2019年10月27日

まこと食堂 再び

ふと気がつくと、10月は台風だ何だで、1回もツーリングに行ってない・・・
ということで、このまま冬になってしまったら、おそらく来春以降に持ち越しとなってしまうであろう、喜多方ラーメン、まこと食堂への再チャレンジを今年のうちに済ませておこうと、やってまいりました。
IMG_1907.JPG

日曜日なので、多少並ぶのは覚悟の上。着いたのがちょうどお昼時で、行列はこんな感じ。これくらいなら、充分許容範囲。
IMG_1905.JPG

30分くらいで入ることができました。こちらはテーブル席ですが、この隣に座敷もあります。25年前に来た時は座敷でした。ガラガラに見えますが、ちょうど人の入れ替えのタイミングで誰も居ないシャッターチャンスが訪れたもの。
IMG_1902.JPG

メニューです。「食堂」と名のつく通り、ラーメン以外のメニューもあります。
IMG_1901.JPG

頼んだのは、大盛り中華そば。普通に美味しかったです。何でしょう、25年前の記憶が美化されている面はたぶんあるんだろうけど、でも、やっぱり美味しかったです。やっと念願が叶いました。
IMG_1903.JPG

さて、今日は来る時はずっと曇り、かつ猪苗代ICから先はちょっと小雨で何も見えなかったのですが、天気も回復し、紅葉している磐梯山が見えてきました。
IMG_1908.JPG

ところが、帰りの東北道、矢板近辺から栃木あたりまで、15時くらいなのに夜のように真っ暗になって、ゲリラ豪雨のような雨が降るわ、稲妻が走るわ、散々でした。期せずして、先週取り付けたマッドガードの効果はバッチリ確認できましたが・・・
まぁ、来週の阿蘇ツーリングの予行演習ということにしておきましょう(一週間、雨が降らないといいな)。
posted by でっぷー at 22:22| Comment(0) | バイク

2019年10月26日

T-34 レジェンド・オブ・ウォー

今日は、これを見に行きました。
IMG_1898.JPG
アメコミヒーロー物かSF以外は殆ど見ることのない私ですが、中学の時に、戦争物が好きだった友達の影響もあって、第二次世界大戦当時のドイツ戦車に興味をもち、その流れでソ連のT-34という戦車を知って書籍を読み漁っていたことがあり、ひょんなことからネットでこの映画の公開情報を知って、楽しみにしていた次第。
まぁ、普通に面白かったです。追っ手のドイツ軍があまりにも手薄でおめでたいのは、エンタメ作品としての予定調和、ということで、突っ込まないでおきましょう。

posted by でっぷー at 23:32| Comment(0) | 映画

2019年10月20日

マッドガード取り付け

今日は、雨が降るっちゅう予報だったのでどこも出かけるつもりはなかったんだけど、起きてみたら全然そんなことないし、シレっと予報も変わってるし…。天気予報ってほんとに当てにならない。
といっても、今さらどこも行けないので、メンテナンスを。

NIKENは、普通のバイクと違って前輪が両サイドにオフセットされているので、前輪が巻き上げた水が足を直撃して、雨天走行で足がめちゃくちゃ汚れるそうです。私はまだ本格的な雨天走行はしていないものの、最初からわかっている欠点は改善しておきたい、ということで、フロントフェンダーを延長することに。
市販の汎用的なフロントフェンダー エクステンダーを加工してつけてみることにしました。
IMG_1888.JPG

両面テープだけだと強度が心配なので、ボルト止めで。
IMG_1890.JPG

全体的には、こんな感じですね。効果はあると思いまずが、障害物に引っ掛けないようにちょっと注意が必要かもしれません。とりあえず様子を見つつ改良していきたいと思います。
IMG_1891.JPG
posted by でっぷー at 21:16| Comment(0) | バイク