2019年11月07日

九州ツーリング 5日目

今日は、九州最後の日。昨日までと違って、少々雲の多い朝です。
最終日に宮崎に宿を取った理由は、日南フェニックスロードを走ることが目的だったからですが、帰りのフェリーは鹿児島県の志布志港から17:55分発、余裕を持って2時間前に到着するとしても8時間くらい時間があるので、余裕を持って観光できます。一応、都井岬で馬を見ることだけは決めているのですが、それ以外はノープラン・・・

ということで、観光スポットを色々探したところ、ホテルの目と鼻の先に青島があることに気づき、まずはそこに行くことに。

青島は、鬼の洗濯板、と呼ばれる奇岩に囲まれた、一周1.5kmほどの小さな島です。

鬼の洗濯板は、近くに寄るとこんな感じになっています。

岩の侵食のされ方がちょっと不気味です。

さて、青島には青島神社という神社があります。

甘乳蘇ソフトクリームの看板に釣られて、思わず購入。

せっかくなので願い事を。あっという間に溶けていきました。

神社の本殿はこんな感じ。

さらにこの奥に行くと・・・

元宮があります。

ここでは天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)にチャレンジ。平瓮が磐境に入れば心願成就、割れれば開運厄除、とのことですが、結果は、脇の木の幹に当たって割れて入りました。両方叶う、ということ?

せっかくなので、青島を一周してみました。先端には灯台があって、その先まで行って釣りをしている人が。

道の駅 フェニックスから見た海岸線、今日はこれからこういう海沿いの道をずっと走っていきます。

途中、モアイがあるという「サンメッセ日南」に寄りました。入場料800円。丘の上までちょっとした山登りですが、とりあえず一番上まで上って海を見る、と。

イースター島の許可を得て、完全復刻したモアイ像です。

「モアイと海を見るヴォワイアン」というアートに混じってみたり。ヴォワイアンとは、フランス語で「見る人」という意味だそうな。

駆け足ですが、その次は鵜戸神宮に。

鵜戸神宮の本殿は、ご覧のような岩の隙間に建てられています。

ここで、ちょっとしたトラブルが。暑くてジャケットを脱いだ時にバイクのキーを落としたらしく、それに気づかずにぶらぶらしていたら、年配の女性が「落し物です」と言って、御守り売り場の神主さんに届けに来る姿が見えたので、手元を見たら、私のキーが。慌てて「あ、それ私のです!」と受け取って、事無きを得ましたが、これが駐車場に戻ってから気づいていたらと考えたら肝が冷えました。
結果的に何事もなかったのは良いとして、色々な神社で願い事をしても、運がこんなところで浪費されてしまっては意味が無いです・・・
気持ちを切り替えて、運玉に挑戦。

男性は左手、女性は右手で運玉を投げ、下に見える「亀石」の縄の中に入れば願いが叶う、とのこと。結果は・・・5投目で見事に入りました。入って良かった・・・これで願いが叶えばいう事はないのですが。

さらに南下して、都井岬を目指します。ちなみに昨日宮崎についてから、ここまでに、巨人、広島、西部のキャンプ地の脇を通りました。こちらは、お昼時に寄った「道の駅 なんごう」。ちなみに、向こう側に見える黄色いAE86、道の駅フェニックスでお声かけいただいたご夫婦のものですが、その後、行く先々ですれ違いました。この道沿いを走ると、だいたい訪れるスポットは同じになるようです。

ようやく雲も晴れ、南国ムードいっぱいの景色です。

せっかくなので昼食を。特に下調べせずにたまたま寄ったのですが、有名な道の駅だったようです。確かに素晴らしいロケーションでした。

さてさて、本日最後の目的地、都井岬。野生の馬がいるということで、あわよくば馬と写真を撮りたいと思ってやってきました。

とりあえず、丘の上には馬がいますが、バイクと写真が撮れるような場所にはなかなか見当たらず・・・

とりあえず、行けるところまで走ってみましたが、道路はこの灯台のところで終わり。店もやっていないし、何もないです。

で、引き返そうと思ったら、思わぬところに馬がいました。四本足の馬と、三本足の鉄馬のツーショット。
これで目標達成です。

しかし、平日&シーズンオフということもあるのだろうけれど、人が居ないです。たま〜に車の観光客が1〜2台、といったところ。昔は栄えていたであろうホテルも廃墟と化しています。ちょっと寂しいですね。

さて、九州滞在もいよいよ終わり。出航時間の2時間前に志布志港に着きました。

帰りの航路は、さんふらわぁの新型船、きりしま。行きに乗った旧型船とはバイクの固定方法も異なります。ガッチリロープで固定されて、これなら安心です。

新型船はロビーも豪華。

本日は混雑が予想されますので・・・という張り紙がしてあったので、レストラン開店前から並んでみましたが、実際はそうでもなく、行きのフェリーの方が混んでいました。バイキングのお皿も料理も旧型船とはちょっと違います。それほど空腹ではなかったので、これくらいで勘弁しておきましょう。

明日は朝の7時20分に大阪港に到着予定です。九州、とてもいいところでした。
posted by でっぷー at 20:00| Comment(0) | バイク