2019年11月30日

ほうとう

11月も今日で終わり。めっきり寒くなりました。
リターンする前は、冬にバイクに乗るなんて、あんまりしていませんでした。何十年も前ですが、真冬にバイクに乗って、体の芯まで冷えて、帰ってから風呂に浸かっても、まったく体が温まらなかったのを覚えています。
でも、今やライディングウェアも進化して、ちゃんとした装備なら、冬のツーリングも苦行ではないらしい。
一応、冬用のライディングウェアも揃えたし、今日は雲ひとつない快晴、ということで、山梨にほうとうを食べに行くことにしました。

やってきたのは、河口湖ICからすぐ近くにある、ほうとう不動の東恋路店。すごく変わった形のお店です。
IMG_2258.JPG

富士山との位置関係はこんな感じ。
IMG_2259.JPG

中はこんな感じです。ちょうどお昼時でしたが、キャパが大きいせいか、すぐに入ることができました。
IMG_2257.JPG

ほうとうの種類は一種類。これで\1,100です。結構大きな鍋なので、お腹をすかせて行くことをお勧めします。とても美味しく、温まりました。汁も全部飲み干しました。
IMG_2256.JPG

せっかく来たので、河口湖を一周して帰ることに。ほんとにいい天気です。
IMG_2261.JPG

なかなか、バイクを止めていい写真を撮れる場所が無く、かろうじてこんなところで。木が邪魔です。
IMG_2262.JPG

結局、今日は終始10℃前後の気温でした。阿蘇ツーリングでは、早朝に雲海を見に行った時が5℃でしたので、それと比べれば全然余裕、かつ、先々週取り付けたPUIGのスクリーンの効果も絶大。全く「寒い」と思うことなくツーリング出来ました。もっと真冬になったらどうなるかはわかりませんが、今日はライダーもたくさん居ましたし、まだまだツーリングシーズンは終わっていないと実感しました。
posted by でっぷー at 23:08| Comment(0) | バイク