2020年03月06日

トップケース装着

猛烈にカッコ悪いけど、一度その利便性を知るとやめられなくなる、と言われるトップケース。
でも、普通に装着すると下図のようなあり得ないバランスになってしまうので、やっぱりこれはないな、と。
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で、つけるとしたらパニアケースかな〜、と思って色々物色してはみたのですが、純正はアホみたいに高いし、加入したツーリングクラブが結構ガンガンすり抜けをするので、あまり横幅を広くしたくないし、外した時にホルダーが残ってしまうのもイマイチすっきりしないし・・・
その点、幅を取らずに積載性がアップして雨天でも気を使わなくていいトップケースは、それはそれで魅力的。何とかスタイルを崩さずにつけることはできないかな、と、色々とネットを調べてみると、ヘプコ&ベッカーから、タンデムシート置き換え型の「SPEEDRACK」というスタイリッシュなラックが出ていましたが、ニッチなNIKEN用はラインナップされておらず。。。
ちょうどノーマルのタンデムシートが1個余っているので、この際それを使って加工にチャレンジしてみることにしました。ケースはコストパフォーマンスに優れたSHADの製品を選択。

リスクは徹底的に対策したい性分なので、アンコ抜きの要領でシートのウレタンの一部をカットして2センチ厚のゴム板を埋め込み、通常は4か所で止めるところを倍の8か所で固定してみました。
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裏側も、汎用ステーでガッチリ固定。ちょっとやそっとじゃ外れません。引き換えに、標準の車載工具がセットできなくなっちゃいましたが、そもそもドライバーと六角レンチ1本しかついてなかったし、もっとまともな工具がトップケースに入れられるので、無問題。
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で、実際に装着した結果はこんな感じ。あまり後ろに付けると、グラブバーに干渉してトップケースのキーが差し込めなくなるので、意識して少し前寄りにつけてはみたのですが、それにしてもちょっと前過ぎたかな。キーの差し込みはまだ数センチ余裕があるので、もう少し後退させる余地はありそうです。でも、この状態でも背中には十分なクリアランスはあります。
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斜め後ろから見るとこんな感じ。どの道タンデムシートは使いませんからね。明日のツーリングで使い勝手を確認する予定です。
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posted by でっぷー at 21:26| Comment(0) | バイク

2020年03月01日

レバー交換

今週末はものすごくいい天気でした。
今日はブレーキレバーとクラッチレバーの交換をしてみました。
狭いところをすり抜けるときに、標準のミラーの幅が気になるので、ミラーを倒しておきたいのだけれど、そうするとハンドルをフルロックまで切ったときにハンドルバーガードに干渉するので、どうしたものかと考えたあげく、ハンドルバーガードを外そうかと思い、もしそうするのであれば転倒時に折れないレバーに替えておいた方がいいかな、と思って。
でも、いろいろいじってるうちに、ハンドルバーガードの角度を調整すれば、ミラーの干渉は回避できそう。もう少し使って様子をみてみようと思います。

レバーは、車体色にあわせてブルーにしてみました。しかしこうしてみるとデカいな、ハンドルバーガード。
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来週末はクラブのツーリングが予定されています。今週のように天気がいいといいけど。
posted by でっぷー at 17:40| Comment(0) | バイク