2021年03月23日

西日本弾丸ツーリング(2日目)

おはようございます。
2日目の朝。ゴーストが入ってタトゥイーンのようになってますが、太陽は1個です。
IMG_3497.JPG

朝食もビュッフェですが、昨日いっぱい食べたので少し控えめに。
IMG_3499.JPG

休暇村 南淡路。休暇村は、SSTRの時に能登千里浜に泊って、とてもいい宿だったので、今回も選んでみましたが、安定の休暇村クオリティ。プラネタリウムがあって夕食後に星を見るイベントがあったんだけど、昨晩はTV見たり風呂入ったりしてたので行きませんでした。行けばよかったな。また次の機会に。
IMG_3500.JPG

まずは、徳之島自動車道の吉野川SAで給油休憩。途中通過してきた大鳴門橋は、高速上からは撮影できるスポットがなくて残念でしたが、朝のひんやりした空気の中、渦潮を眼下に通る道は最高でした。
今度、ちゃんと四国をメインに日程を組んでちゃんと観光したいところです。
IMG_3502.JPG

最初の目的地、「祖谷のかずら橋」の駐車場に来ました。一番最初に目についた広い駐車場に停めてしまいましたが、ここからだと300mほど歩く模様。
IMG_3511.JPG

あの遠くに見えるところまで行きます。
IMG_3510.JPG

手すりの向こうに見える吊り橋を渡ります。
IMG_3505.JPG

バイクを停めてきた駐車場。山の斜面に広い駐車場面積を確保するために、豪快な造りになってます。
IMG_3504.JPG

ミッションNo.12/16「祖谷のかずら橋」。通行料金は550円。皆さん普通に渡ってるように見えますが…
IMG_3506.JPG

こんな感じで、植物の蔓で結んで作ってあるわけですね。
IMG_3507.JPG

さすがに、念の為の補強ワイヤーも通っているんだと思いますが、普通に足を踏み外しそうで怖いです。
IMG_3508.JPG

何とか渡り切りました。手すりを掴まずしては渡れません。ちなみに一方通行です。
IMG_3509.JPG

道中、JR四国 土讃線の大歩危(おおぼけ)駅近辺にて。名前がちょっと面白かったので。渓谷が険しいので歩くと危ないとかいう由来でもあるんでしょうかね。近辺には小歩危(こぼけ)という地名もありました。
IMG_3514.JPG

本州よりもいち早く桜が満開です。
IMG_3512.JPG

高松自動車道の府中湖PAにてトイレ休憩。次の目的地は、ミッションNo.15/16「バイクに関する神社」。
IMG_3515.JPG

ということで、今回の道中の近くにあった、讃岐輪楽オートバイ神社に寄りました。
ミッションは、日本全国各地にあるバイク関連神社であればどこでもよくて、設定の趣旨としては2020 BikeJINラリーのスタートにあたって安全祈願を、ということでしたが、やり始めてからの祈願になってしまいました。頼めばお祓いもしてもらえるんですが、フェリーの受付までの時間との闘いなので、カフェでの食事もせず、お守りを買ったのみで撤収。
IMG_1493.JPG

そして、次の目的地に向けてひた走り、瀬戸大橋を通過。デカい!
IMG_3516.JPG

この部分だけでも、全体の1/3くらいなんですね。
IMG_3517.JPG

瀬戸大橋、というのは全部で10の橋の総称だそうです。
IMG_3518.JPG

さて、次の目的地、ミッションNo.11/16「倉敷美観地区」に到着。ナビを適当にあわせていたら、車両を乗り入れていいのか悪いのかわからない道に誘導され(結局、問題はなかったんですが)、徒歩で観光している皆さんの迷惑にならないように証拠写真を撮って、そそくさと退散。もっと時間があればゆっくり観光したいところではありますが、そうもいかないのが残念でした。
IMG_3524.JPG

そして、高速をひた走り、神戸にあるさんふらわあのフェリー乗り場へ向かいます。途中の都市高速で渋滞に遭いましたが、無事ポートアイランドに渡ったところのコンビニで買い物。
木々の向こうに見える高級マンション群が、異彩をはなってます。
IMG_3525.JPG

着きました。フェリー乗り場。昨年の秋も来ましたね。懐かしいです。
IMG_3527.JPG

バイクは2台だけみたいでした。
IMG_3526.JPG

昨年と同じですが、神戸〜大分便のバイクの固定は、スイングアーム下につっかえ棒を入れて、車輪の輪止めのみ。ベルト固定は無しです。志布志〜大阪便はきっちりベルト固定。この違いはなんだろか。揺れの違い?
IMG_3528.JPG

さっき見たポートアイランドの高級マンション群。
IMG_3532.JPG

さんふらわあの隣に、なんかスゴイ形の輸送船が停まってました。この数日後、スエズ運河で日本のコンテナ船の座礁事故があるわけですが、デカい船ってなんか迫力が違いますね。
IMG_3533.JPG

しまった!! さんふらわあのバイキングを楽しみにしていたのですが、コロナ影響でバイキングは営業中止。お弁当のみの販売となっていました(T_T)
失敗した〜 昼間に何か美味しいものを食べておけばよかった・・・
IMG_3534.JPG

仕方なく、お弁当を買ってヤケ酒。
IMG_3535.JPG

瀬戸内海航路のさんふらわあは、途中、3つの大橋をくぐります。が、明石海峡大橋以外は夜遅くの通過なので、睡眠優先。
IMG_3537.JPG

明石海峡大橋をくぐりました。遠くに見える観覧車は、初日に寄った淡路島の道の駅ですね。
IMG_3541.JPG

東京では見かけなくなったカールが売ってました。お弁当だけでは足りなかったので、つまみながらもう一杯。
IMG_3542.JPG

今日も一日中走りっぱなしでした。
20210323.png
posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク