2021年08月22日

北海道・東北ツーリング(1日目)

さて、こんなご時世ではありますが、今日から夏季休暇をとって北海道・東北ツーリングに出かけます。
ツーリングを強行する理由は、BikeJINラリー帳2020の北海道・東北のポイントを制覇するチャンスがもうここしかないから。コロナ騒ぎが無かったら、SSTR2020のスタートを宗谷岬にして、北海道と東北のポイントはそのついでに制覇するつもりだったんですが、結局最後まで残ってしまいました。密を避けて、安全運転で行ってきます。

さて、北海道に渡るルートは、新日本海フェリーの新潟〜小樽の航路を選択しました。
以前、大洗〜苫小牧ルートを使ったことはあるのですが、それだと夜に出発して翌日の夜に到着、つまり丸2日つぶれてしまうので、移動が1日で済む新潟〜小樽ルートは非常に効率がいいわけです。その分、出発は朝の5時くらいにはなりますが、頑張って早起きです。

関越をひた走り、赤城SAあたりで雨の気配が漂ってきたのでレインウェアを着ましたが、関越トンネルの向こう側は快晴でした。越後川口SAにて、最初の給油休憩。

小腹が空いたので何か食べようと思いましたが、迷ったので、迷ったらこれ!の生姜醤油ラーメンにしました。

あっさりしていて美味しかったです。汁まで全部飲んでしまいました。

バイク駐車場の屋根に鳥の巣がたくさんあったので、ツバメかと思ったら、どうやら雀のようで。もう少しで成鳥になりそうなヒナっぽい雀がちょろちょろしてました。

SAでヘビに注意とは。。。

その後は、何とか雨に遭わずにフェリー乗り場に到着。直前まで雨が降っていた様子でした。
平日なのでそれほど乗客はいないかと思ったら、それなりに居ました。関東のナンバーが多かったです。

このフェリーに乗っていきます。12時に出航し、翌朝4時半に小樽に着きます。

NIKENは、車検証上は側車付二輪車(要はサイドカー)扱い、事前申告もトライクと同じで、車1台分の場所を取るような分類になるのですが、固定方法も占有面積も、普通の二輪車と全然変わらない。これで料金が異なるのはちょっと納得いかんですね。

客室はステートAツイン。最初、窓のないインサイドしか空いてなかったのですが、直前で再度調べたらキャンセルが出たのか窓ありのアウトサイドの部屋が空いていたので、昨日急遽予約変更してもらいました。
シャワーもついてて快適でした。

デッキからの港の眺め。右のスロープを使って乗船してきました。

航海中はビアホールが営業されてジンギスカンとか食べられるようですが、ちょっと気温が高くて蒸し暑いのでやめとこうかと。

とりあえず自分の客室で一杯やりながら出航を待つとしましょう。

出航後、最初に船内アナウンスのある粟島。天然記念物のオオミズナギドリの営巣地があるそうです。

そろそろ日暮れ時。夕飯の時間ですかね。

夕飯は北海道っぽいメニューの中から何を選ぼうか迷いましたが、久しぶりにスープカレーを食べることに。
ちなみに、スープカレーはご飯をスプーンですくってスープに浸して食べるのが正しい食べ方だそうです。
確かに、その方がご飯にスープをかけるよりもシンプルに食べやすいです。

こんな航路です。夜は寝なきゃならないし暗いので、景色を楽しめないのが少々残念。

本日の走行経路は以下の通り。総走行距離、約390kmでした。
posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク

2021年08月21日

東国三社参りとナマズランチツーリング

今日は、クラブのツーリングで、印旛沼方面にナマズを食べに行きました。
集合場所は守谷SA。ちょっと早めに出たのでまだ誰も来ていませんでした。

皆さん到着。

「道の駅 たまつくり」で休憩。

背後には印旛沼が広がります。今日食べるナマズもここで養殖しているとか?

お昼の場所「鈴章」に到着。

コロナ対応でメニューが少なくなっていたようですが、予約していたナマズミニコースBセット。
まずはナマズのカルパッチョから。何も聞いていなかったら、お魚とはわからないかもしれない食感でした。

天ぷらと照煮。天ぷらは天つゆの他にカレー塩でも食べられます。これにご飯と味噌汁とデザートがつきます。ナマズ初体験でしたが、どれも美味しかったです。

照煮で残った骨。面白い形をしていました。

食事をしている間に一瞬、大雨が降りましたが、幸いすぐにやみました。お店の駐車場にバイクを置かせてもらったまま、すぐそばの鹿島神宮でお参り。

お次は、息栖神社へ。

最後は、香取神宮。

噴霧された水で虹が出来ていました。

その後は、成田空港近くの「ひこうきの丘」へ。まるで北海道のような眺めに、色々な想いがわいてきました。

コロナで便が減っているので飛行機が見れないかも、という話もあったのですが、幸い何機もの離陸に遭遇できました。最近、飛行機に乗っていないな。

帰りに寄った道の駅に売っていた花にカエルがとまっていました。

その後は、うみほたる経由で帰りました。日も沈んで、予定より少し遅くなってしまいました。総走行距離320kmでした。
さて、明日からは6日間、北海道・東北ツーリング。天気はイマイチぽいですが、無事に終えられますように。