2021年08月21日

東国三社参りとナマズランチツーリング

今日は、クラブのツーリングで、印旛沼方面にナマズを食べに行きました。
集合場所は守谷SA。ちょっと早めに出たのでまだ誰も来ていませんでした。

皆さん到着。

「道の駅 たまつくり」で休憩。

背後には印旛沼が広がります。今日食べるナマズもここで養殖しているとか?

お昼の場所「鈴章」に到着。

コロナ対応でメニューが少なくなっていたようですが、予約していたナマズミニコースBセット。
まずはナマズのカルパッチョから。何も聞いていなかったら、お魚とはわからないかもしれない食感でした。

天ぷらと照煮。天ぷらは天つゆの他にカレー塩でも食べられます。これにご飯と味噌汁とデザートがつきます。ナマズ初体験でしたが、どれも美味しかったです。

照煮で残った骨。面白い形をしていました。

食事をしている間に一瞬、大雨が降りましたが、幸いすぐにやみました。お店の駐車場にバイクを置かせてもらったまま、すぐそばの鹿島神宮でお参り。

お次は、息栖神社へ。

最後は、香取神宮。

噴霧された水で虹が出来ていました。

その後は、成田空港近くの「ひこうきの丘」へ。まるで北海道のような眺めに、色々な想いがわいてきました。

コロナで便が減っているので飛行機が見れないかも、という話もあったのですが、幸い何機もの離陸に遭遇できました。最近、飛行機に乗っていないな。

帰りに寄った道の駅に売っていた花にカエルがとまっていました。

その後は、うみほたる経由で帰りました。日も沈んで、予定より少し遅くなってしまいました。総走行距離320kmでした。
さて、明日からは6日間、北海道・東北ツーリング。天気はイマイチぽいですが、無事に終えられますように。

posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク