2021年08月24日

北海道・東北ツーリング(3日目)

3日目の朝。雨は降ってません。

夕飯は部屋食でしたが、朝食は食堂にて。

今日の目的地は函館ですが、函館に行くルートは、ちょっと回り道して日本海側を通っていきます。
洞爺湖からの高速の途中で少し雨に遭いましたが、雲に覆われているのは、今走ってきた方角の山の上だけで、海岸線は大丈夫そうです。「道の駅 みなとまーれ寿都」にて。

最初の立ち寄り先は、弁慶岬。なぜここに立ち寄ったかと言うと・・・

・・・23年前にもここに立ち寄ったからなのでした。鉄塔が無くなった以外は、当時と変わっていませんね。

23年前は像の裏には回りませんでしたが、回ってみたら像の由来が書いてありました。

これから向かう方角の天気は問題なさそうです。23年前もこのルートで道南を日本海側から回って函館に向かおうと思ったのですが、当時、海岸線のトンネルの崩落事故が続いていて道路が通行止めになっていたため、通れませんでした。23年の時を経て、あの時通れなかった道に際チャレンジしようというわけです。

天気がいいので、景色の良いところに来るとついつい停まりたくなってしまいます。

窓岩。同じ名前の岩が神恵内や石川県の輪島にもありましたが、それと比べるとこちらはちょっと小ぶりです。

この窓を通して夕日が沈むのを見たらキレイでしょうね。

「道の駅 てっくいランド大成」にて小休憩。シャワー室があるところを見ると海水浴客の利用を見込んでいるようですが、他には特になにもない小さな道の駅でした。

コロナの影響はここにも及んでいました。

誰もいない海水浴場。

親子熊岩。海に落ちた子熊を救おうとして自らも海に落ちて溺れてしまった親熊の愛情を見た神様が、親子熊を岩に変えたのだとか。

「道の駅 ルート229元和台」にてソフトクリーム休憩。ボケちゃいました。

江差に差し掛かった時、帆船っぽいものが見えたので寄ってみました。何の下調べもしてませんでしたが、幕末〜明治の歴史に興味のある人には見応えのある街のようです。

開陽丸。中にも入れるみたいですが、ちょっと時間が押してるので外から見るだけで我慢。

「道の駅 上ノ国もんじゅ」

景色がよさそうなのでちょっと止まってみたのですが・・・

てっくい(ヒラメ)の説明を読んでいたら、ちょっと食べたくなってしまい、てっくい天丼を注文してしまいました。美味しかったです。

その後、ひた走って松前に到着。向こうに見えるのは津軽半島かな。

松前城もチラ見。桜の季節はキレイそうです。

横綱千代の山・千代の富士記念館。

ここは入りたい、是非入りたい、ということで、ちょっと時間が押してはいるものの入ってみました。

千代の富士の初優勝の時の優勝決定戦、友達の家で手に汗握って見てたのを思い出すなぁ。

4トントラック1台分のチーズと牛乳ってw

ここの土俵は、実際に九重部屋の合宿などで使用されることがあるみたいです。

さて、今日のお宿は、湯の川温泉ホテル万惣。ここもライダー歓迎の宿、ということで選んだのですが、屋根付き駐車場は無かったです。明日は確実に雨なのでびしょ濡れだな。

部屋はこんな感じ。

で、夕飯ですが、この宿のビュッフェ、最高でした。

とりあえず飲み物は飲み放題で注文。

食べ物が、とにかく目移りする。一つひとつが旨い、全部食べたい。

飲み放題は生ビール3杯飲めば元をとれます。

カレーは五島軒。お替りしちゃいました。いや、ここの夕食はほんとに良かった。大満足です。

本日の全行程。走行距離は約400kmでした。
posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク