2021年08月26日

北海道・東北ツーリング(5日目)

5日目の朝。今日はいい天気になるかな。

朝は6時からお務め。まずは地蔵殿に集合してご祈祷、その後、本堂に移って先祖の霊を供養しました。
お務めの後、朝食の時間まで近所を散策。

昨日と同じ、山門を抜けた先のカットですが、青空が映えてます。

朝食も精進料理。ご飯お替りしました。

さて、もうちょっとゆっくりしていたい感もありますが、恐山を後にします。もう少し怖い場所のようなイメージもありましたが、全くそんなことはありませんでした。機会があればまた来たいと思います。

雨曽利湖の水も、晴れだと硫黄の色が映えて、より青く見えます。

さて、せっかくここまで来たので、尻屋崎灯台まで足を延ばしました。

この灯台は煉瓦造りなんだそうです。

灯台の向こう側、尻屋崎の突端へ。
10月のSSTRは、一瞬、ここからスタートしようかとも思って行程を試算しましたが、さすがにゴールできる気がしないのでやめておこうかと。

尻屋崎は、寒立馬(かんだちめ)と呼ばれる馬も有名みたいです。残念ながらその辺を歩いている姿は見かけませんでしたが、柵の向こうにちょっとだけいるのを見つけました。

東北道の津軽SAにて。コンビニしかなかったけど、地元産のとうもろこしが売ってたので食べてみました。
後ろの木にはリンゴがなってました。

さすが津軽、SAにリンゴ畑。

秋田道に入ったあたりから天気が怪しくなり、ついに本格的な雨に。やむを得ず路側帯に停車してレインウェアを着込みました。

「道の駅 五城目」にて小休憩。

恒例のソフトクリームタイム。

「道の駅 象潟」。あとで調べたところ東北最大級の道の駅だそうですが、ちょっとナビを調べるのに停まっただけ。雨もだいぶ上がってきました。

そして、出羽三山神社の羽黒山の入り口にある大鳥居に到着。何度か来たことがあるので、ちょっと思い出が蘇ります。。

本日のお宿、休暇村庄内羽黒に無事到着。宿のご厚意で軒下にバイクを停めさせていただきました。

本日の夕食。

本日の全行程。雨中の走行が続きましたが、よく走りました。総走行距離500km弱。
posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク