クラブのリーダーから朝イチで現地の天気レポートを頼まれたので空模様を確認。雲はまだあるけど雨は完全に上がってます。ツーリングは出発時刻を少し遅らせて、高速主体の短縮コースで決行されるとのこと。

当面、雨は大丈夫そうですね。

朝食。数時間後にそれなりの量のお昼を食べる予定だけど、これはこれで完食。

今日のお昼は清里の萌木の村 ROCKでカレーを食べる予定ですが、人気店で行列必至なので、クラブのメンバーより少し先に行って並んでおくことに。ただ、せっかくなのでその前に清泉寮にちょっと寄り道。

定番のソフトクリーム。やっぱり一味違います。

ROCKに到着。11時開店だけどもう駐車場は満杯。入れないかと思ったらちょうど1台出たので停められました。ラッキー。
一昨年に来たときは、並んでないといけなかったんだけど、待ち行列がシステム化されて、人数と電話番号をシステムに打ち込むと整理券が発行されて、順番が来たら連絡がもらえるようになってました。画期的。

ツーリングご一行の到着。ちょうど入店の順番の連絡も来てタイミングバッチリ。今から来た人は70分待ちとか話してたので、予約システムさまさまです。

ベーコンカレー。朝食もしっかり食べたので、Regularサイズにしときました。このあとサクランボ狩りもあるし。

あまりにスムーズに事が運んでしまったので、ツーリングスケジュールに余裕が出ました。このままサクランボ狩りの場所まで移動する予定だったところ、ちょっと腹ごなしに峠を走ることになったので追走。

・・・と思ったら、先導車が道を間違えて、クルマの通行が厳しいルートを通るかもしれなくなり、追走はリスクがあるので、途中で別れてサクランボ狩りの場所に直行することにしました。途中、八ヶ岳をバックに記念撮影。

サクランボ狩りの場所、くぬぎ観光農園に到着。

ほどなく、バイクご一行も到着。

サクランボ狩りは初めてです。これは佐藤錦。ここには4種類のサクランボがあるとのこと。高いところにある実の方が太陽を浴びて甘くなっているので、脚立も用意されています。40分間食べ放題。

これは品種名を忘れましたが、熟すと黒くなるサクランボで市場には出ないのだとか。かつ、放っておくと水分が抜けてしわしわになるけど、その方が糖分が凝縮されて甘くなるのだそうです。確かに何とも言えない甘さでした。

かなり上の方に密集していたので、脚立に上って片っ端から食べまくり。10年分くらいのサクランボを食べた気がする。

最初、種を入れるための紙コップを渡されたとき、これじゃ小さすぎるだろう、と思いましたが、予想に反して食べて食べても全然コップがいっぱいになりません。四次元コップか、と。これを一杯にするのはかなり大変かも。半分くらいしか埋まってませんが、ずっしり、かなり食べました。

さて、クラブのメンバーとはここでお別れ。中央高速が例によって談合坂あたりから大渋滞のようでしたが、クルマは大人しく待つしかない分、バイクですり抜けするよりはリスクもなく、心臓に悪い思いをせずに済むので、落ち着いてチンタラ帰りました。でも、渋滞抜けるのに2時間以上かかりました。
やはり、ツーリングもドライブも、一泊して翌日午前中の空いてる時間に帰るのが最強です。