2022年07月18日

伊豆一周ツーリング・雨で中止(2)

2日目の朝は、外が明るくなってきたのが如実にわかる部屋だったので、目覚ましが鳴るよりも早く目覚めました。天気は曇り。雨雲レーダーでは朝方ちょっと雨が降りそうな感じもありましたが、特に影響なさそう。
IMG_5643.JPG

朝食は8時固定。昨日の夕飯もそうでしたが、ご飯をお櫃に残すのは何かもったいない気がして、ご飯は完食。朝から四杯食べてしまいました。
IMG_5644.JPG

その後は、箱根を越えて小田厚経由東名で帰宅しました。渋滞もなくスイスイでした。やはり、ツーリングは夕方〜夜の大渋滞の中を危ない思いして帰るより、ゆっくり一泊して翌日の早い時間に帰るパターンが最強です。
しかし、小田厚は相変わらず覆面と白バイがうじゃうじゃ。常にバックミラーに注意しつつ走っていたので脊髄反射的に走行車線に戻って難を逃れましたが、今まで見通しの良い直線で遥か遠くまで後続車両が写っていなかったミラーに、次の瞬間白バイの姿がいきなり迫ってきたのは焦りました。あれは絶対200km/h近く出てたんじゃないかと思います。そうでなきゃあんな急激に追いつけるわけがない。赤色灯を回さず、サイレンも鳴らさず、緊急走行の条件を満たさない状態であんな速度で走っていいんだろうか。やめて欲しい。
白バイは口惜しそうにしばらく並走して圧をかけたのちに、またフル加速してあっという間に見えなくなりました。
posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク