まずは同行の飲み仲間Tくん宅に集合して、そこで荷物がたくさん積めるワゴン車に車を入れ替えて出発です。
R35は、一晩だけTくん家にお預け。
せっかく甲府に行くので、お昼はほうとう。ほうとう日本一を決める大会で三連覇したという有名店に行ってみました。
獲れたときだけ提供の、いのししほうとうにしてみました。美味しかったです。
店を出ると駐車場にデ・トマソ・パンテーラが。スーパーカー世代には堪らないクルマです。
車高が低いくてカッコイイ! 50年前のクルマとは思えないです。
その後、地元のスーパーにて買い出し完了。
ほったらかし温泉に到着しました。見るからに整備の整ったキレイなキャンプ場を感じさせる受付です。
キャンプ地は、キャンプ場の中で最も高い位置にある「頂上サイト」です。
甲府盆地が一望できる素晴らしい見晴らしです。富士山が雲に隠れているのが残念。
テント設営完了。
頂上サイトのさらに上にはカフェがあり、22時まで営業しているようです。この入口を見ると「どこでもドア」を思い浮かべる人が多いようですが、私はちょうど先日「すずめの戸締まり」を観たばかりなので、どちらかというとそっちのイメージですね。
明るいうちに、場内を散策してみました。受付前のバス。中は本とかを読んでくつろげるスペースになっていました。
バスの運転席には鹿が居座っていました(笑)
バスの上から見るキャンプ場全景。
日も暮れて、すっかり暗くなりました。夕飯は豚汁を作ろう思っていたのですが、小さなボトルに仕込んだ調味料を丸ごと忘れてきてしまったのに気づいてガッカリ。仕方がないのでネギに豚バラ肉を巻いてそのまま焼いて食べましたがそれはそれで美味しかったです。あとは先日日本橋三越で買ったカチョカバロチーズを持ってきたのでスライスして焼いて食べました。
食後はほったらかし温泉へ。「こっちの湯」はもう閉まっていたので「あっちの湯」に入りました。ぬるめのお湯でいつまでも浸かっていられるし、外は寒いので出たくなくて30分ほど入ってました。残念ながら富士山は見えなかったけど、夜景がキレイでした。
キャンプ場は22時消灯なので就寝。以前のふもとっぱらキャンプで学習して、今回は寝袋二枚重ねで上下厚着して寝たので、まったく寒さは感じずに熟睡できました。