2023年03月28日

香川・広島・長崎弾丸ツーリング(3日目)

今日も快晴でとてもいい天気。素泊まりで朝食も温泉もないので、支度を整えたのち、バイクを駐車場にしばらく置かせてもらって、散策に出かけます。

広島平和記念資料館。4年前に来たときは改装工事中で完全な形では見学できなかったので、今回あらためて訪れてみることにしました。

あらためて見ると、ここから一直線で原爆ドームまでつながっているんですね。

地球平和監視時計。最後の核実験から558日、でも一部の独裁者のせいで世の中とても不穏な方向に向かいつつあります。

原爆死没者慰霊碑。何かあるのか、TV局の取材班らしき人達が来ていました。

原爆の子の像。

昨日と違って青い空。

青い空に桜が映えます。

平和記念公園散策のあとは、バイクに乗って一路、福岡へ移動。山陽自動車道の下松SAにて小休憩。

小腹が空いたので、星斗ラーメンを食べてみました。博多ラーメンっぽい味の麺でした。

途中、関門海峡を見るために、高速を下りて和布刈公園に寄り道。

向こう側は本州。狭い海峡だけど、頻繁に大型船が行き交っていました。

途中、どこだか忘れちゃったけど、あまおうソフトを賞味。

そして、休暇村 志賀島に到着。ロングツーリングの時は、たいていどこか一泊は休暇村の宿泊をプランに組み込みます。安定のクオリティなので。

バイクは軒先に停めさせてもらえました。晴天なので雨の心配はないですが。

部屋はオーシャンビューで窓の外はすぐ海です。

キレイな夕陽でした。夕食の時間がちょうど日没時刻であまりゆっくり見れなかったのが残念。

夕飯はビュッフェ。ここぞとばかりに食べまくり。

カレーとラーメンも外せません。

デザートもたくさん。わらび餅がひんやりしてて美味しかった。

本日の行程。高速移動がメインで、そこそこの距離でした。

posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク

2023年03月27日

香川・広島・長崎弾丸ツーリング(2日目)

早起きして温泉に入った後、朝ごはん。朝からカレーってのも何ですが、あると食べずにはいられない。

さて、今日の目的地は広島ですが、四国ルートと本州ルートの選択肢があって、普通にナビを設定すると四国ルートで今治からフェリーのルートが選ばれるところ、瀬戸大橋でいったん本州に戻ってそこからしまなみ海道経由で瀬戸内海の島々を渡って行くルートにしました。

山陽自動車道の福山SAで給油休憩。途中なかなかGSがなくて結構ギリギリでした。

しまなみ海道を通って大三島に到着。道の駅今治市 多々羅しまなみ公園。

生口島と大三島を結ぶ、しまなみ海道の多々羅大橋。

大三島の海辺沿いの道。向こうに微かに見えるのは四国と大島を結ぶ来島海峡大橋ですかね。その前を船が通ってます。

とりあえず大三島から先の島へ渡る宗方港のフェリー乗り場に着いたのですが、行けば乗れるだろうと思ったら、お昼時は便がなく、次の船は14時半・・・。ヒマなので大三島を一周してくるか、と。

道の駅 御島。

せっかく愛媛の近くまで来ているので、みかんジュースでも飲みましょう。

一周して、先ほどの多々羅大橋の反対側まで来ました。

すぐに一周終わってしまいました。まだまだ時間はあるけど、大人しくマンガでも読みつつフェリーを待ちますかね。

フェリー乗り場はこんな感じ。

そろそろ到着時刻になったので桟橋へ。クルマは左側、バイクは右側。

フェリーが到着しました。

フェリーといっても渡し舟というか、車は乗ったまま、バイクも特に固定はされず、倒れないようにその場で見守りながらの航行です。こういうタイプのフェリーに乗ったのは初めて。

幸い、波もおだやかだったのでバイクも特に倒れる心配はなさそうでした。

岡村島に到着しました。着いたとたんにそのまま走り出して下船です。

岡村島と中ノ島をつなぐ岡村大橋。

この辺です。

ナビにくねくねの急な山道に誘導され「目的地付近に到着しました」と言われたけど、この公園は明らかに違う場所。ナビ大丈夫か?

地図を確認したら、近くに本来の目的地がありました。BikeJINラリー帳2023ミッションNo.2/14「歴史の見える丘公園」に到着。

展望台からの瀬戸内海の眺望。南方面。

同じく北方面。天気がよくて気持ちいいです。

せっかくなので桜をバックに一枚。

全体的にはこんな場所です。今日は時間がないですが腰を落ち着けてゆっくり散策するのも趣深いかもしれません。

さて、ミッションも制覇したので宿泊地の広島に向かいます。大崎下島と豊島を結ぶ豊浜大橋。

こちらは豊島と上蒲刈島を結ぶ豊島大橋。

上蒲刈島と下蒲刈町下島を結ぶ蒲刈大橋。

そして、下蒲刈町下島と本州を結ぶ安芸灘大橋。この橋は有料でした。。ETC非対応。

途中、呉にも寄り道したい気もしたけど、時間もないし、4年前にそこそこ散策したのでスルーして広島へ(しかし、あれからもう4年か・・・)。
今日のお宿は「ビジネス旅館はらだ」。広島でバイク歓迎の宿で検索するとヒットする宿です。屋根付き駐車場で、バイクの掃除用にウェスを貸してくれるのが有難いです。

部屋はこんな感じ。素泊まりプランなのでこれから夕食を食べに出かけます。

まだ明るいので夕食前に付近を散策。4年ぶり2回目の原爆ドーム。

宿の位置関係はこんな感じで、すぐ近くです。散策には好立地。

こうしてみると爆心地直下でよくここまで原型を留めたものだと思います。

だいぶ日も暮れてきました。

猫ちゃんが休んでました。

慰霊碑。

また核の脅威が現実化しつつある昨今の世の中ですが、一部の愚かな人間のせいで悲劇がなくならないのは我慢がなりません。。

待望のビール。

夕飯はせっかく広島に来たのでお好み焼きにしました。牡蠣も食べたかったけど品切れでした。

宿の全景。

本日の走行ルート。フェリーの待ち時間などあったので、1日のツーリングの距離としては普通でした。

2023年03月26日

香川・広島・長崎弾丸ツーリング(1日目)

のんびり目覚め。今日の夜は宿でしっかり夕飯が出るので昼(朝?)は軽めに天ぷらそば。

定刻通りに徳島港に到着しました。いよい2023年のBikeJINラリー帳ツーリングの開始です。今日は曇りの予報なんだけど、雨が降りそう・・・

結局、途中で雨が降ってきたのでレインウェアを着て、高速で宿に直行。今日のお泊りは「ことひら温泉 琴参閣」。

バイクは軒下に置かせてもらえました。ありがたい。

さて、もう15時半なので、いそいでこんぴらさんに出かけます。参道のお店はまだ賑わっていましたが、17時には閉まってしまうそうです。

天気が悪いのが残念ですが、桜がキレイです。宿を出てから、BikeJINラリー帳を忘れたのに気づきましたが取りに戻るのも面倒なのでそのまま先に進むことにしました。ただ、どの辺で写真を撮ればいいのかわからない・・・

旭社。よく下調べをしてなかったけど、まだまだ先が長そう・・・

階段につぐ階段・・・肌寒いかと思ってバイクのジャケットを羽織ってきたけど、置いてくればよかった。手にもって歩くのも重くて邪魔・・・

とりあえず御本宮に着きました。展望台からの眺め。曇っているのが残念。
ラリー帳の証拠写真を撮るべき場所がわからないので(後で確認したら御本宮でよかったみたいですが)、この先の奥社まで行くしかない。

まだ445段もあるんすか(T_T)

やっと着きました。1368段。めっちゃ疲れた・・・
何はともあれ、BikeJINラリー帳ミッションNo.9/14「こんぴらさん詣で」達成です。

奥社です。とりあえず旅の無事を祈願。

奥社から下りてきた時には17時を過ぎていて、奥社の入り口が封鎖されていました。イノシシが出るのね・・・

巨大なスクリュー。

往路ではスルーしてしまったけど、全体の案内図がありました。とりあえずひと通り歩けた模様。

時間も遅くなったので誰も通っていない参道の写真が撮れました。

大半のお店は店じまいの時間。

ソフトクリーム屋さんがまだ開いていたので、和三盆おいり入りのあまおうソフトを食べました。さんざん歩いた後だったせいか、死ぬほど美味かった。

本日のお宿。ワクチン接種証明書の準備を忘れちゃったので、通常料金になってしまいました。今回の旅は忘れ物が多い・・・前日まで仕事が慌ただしかったので、準備不足だな。

部屋の窓からの景色。明日は晴れるかな。

さぁ、今日初めてのまともなご飯。

お品書き。わくわく。

四種盛り。

煮物、焼物、茶わん蒸し。

讃岐うどん。

炊き込みご飯と赤だし。

デザート。

今日の行程。13時半にスタートして宿に直行だったので、距離は控えめの100Km少々。