2023年03月28日

香川・広島・長崎弾丸ツーリング(3日目)

今日も快晴でとてもいい天気。素泊まりで朝食も温泉もないので、支度を整えたのち、バイクを駐車場にしばらく置かせてもらって、散策に出かけます。

広島平和記念資料館。4年前に来たときは改装工事中で完全な形では見学できなかったので、今回あらためて訪れてみることにしました。

あらためて見ると、ここから一直線で原爆ドームまでつながっているんですね。

地球平和監視時計。最後の核実験から558日、でも一部の独裁者のせいで世の中とても不穏な方向に向かいつつあります。

原爆死没者慰霊碑。何かあるのか、TV局の取材班らしき人達が来ていました。

原爆の子の像。

昨日と違って青い空。

青い空に桜が映えます。

平和記念公園散策のあとは、バイクに乗って一路、福岡へ移動。山陽自動車道の下松SAにて小休憩。

小腹が空いたので、星斗ラーメンを食べてみました。博多ラーメンっぽい味の麺でした。

途中、関門海峡を見るために、高速を下りて和布刈公園に寄り道。

向こう側は本州。狭い海峡だけど、頻繁に大型船が行き交っていました。

途中、どこだか忘れちゃったけど、あまおうソフトを賞味。

そして、休暇村 志賀島に到着。ロングツーリングの時は、たいていどこか一泊は休暇村の宿泊をプランに組み込みます。安定のクオリティなので。

バイクは軒先に停めさせてもらえました。晴天なので雨の心配はないですが。

部屋はオーシャンビューで窓の外はすぐ海です。

キレイな夕陽でした。夕食の時間がちょうど日没時刻であまりゆっくり見れなかったのが残念。

夕飯はビュッフェ。ここぞとばかりに食べまくり。

カレーとラーメンも外せません。

デザートもたくさん。わらび餅がひんやりしてて美味しかった。

本日の行程。高速移動がメインで、そこそこの距離でした。

posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク