2019年09月19日

慣らし運転その2

今日と明日は休みをとって、週末の3連休とあわせて5連休。
ただ、今週末は台風17号の影響で天気が悪そう(9/22の福島モトフェス、楽しみにしてたのに…)なので、たぶん走るチャンスは今日明日のみ。
ということで、今日中に走行距離を1000kmに乗せて、明日は初回点検に行くことにしました。
訪れたのは、ツーリングの名所、ビーナスライン。白樺湖をバックに1枚。いい天気です。
IMG_1806.JPG

実はここでちょっとだけピンチに見舞われました。駐車場が、微妙に前下がり傾斜で、これ以上前に進めない場所に停めてしまい、出るときバイクを後ろに押し出す必要に迫られたのですが、後輪がこれまた微妙なくぼみにハマってしまっていて、押してもウンともスンとも言わない。いや、重いのなんのって。
こんな感じ(↓)
pinch.jpg

結局、何とか力づくでウンともスンとも言わせましたが、死ぬかと思いました。停める場所は要注意、と学習しました。
さて、その後は美ヶ原方面へ。せっかく信州に来たのでお昼は蕎麦を食べて、牛伏山というところをちょっと歩いてみました。
IMG_1821.JPG

青空をバックに牛が草を食み、
IMG_1814.JPG

遠くには雲海が。
IMG_1820.JPG

別の場所ですが、雲海をバックに1枚。
IMG_1824.JPG

ところで、でっぷー号、何気に触覚が2本増えて4本になりました(いや、ミラーの話)。
IMG_1826.JPG

実は、NIKENのミラーは後方がよく見えない、というオーナーさんの話をネットでいくつか拝見していたのですが、実際に乗ってみると、確かに見えません。正確に言うと、ハンドルバーガードをつけなければまだ何とか大丈夫だと思いますが、ハンドルバーガードをつけるとかなり視界が厳しくなります。
こんな感じです(実際はもうちょっと左側から見るので、体の映り込みはもう少しマシになりますが)。
IMG_1828.JPG

昼間はまだマシで、夜だと色彩が白黒(闇とライトの2色だけ)になり、ハンドルバーガードで隠れている部分は真っ暗になって、それが後方の車のライトを隠すので、かなりキケンだと思います(今日の帰りの高速で実感しました)。というわけで安全第一でハンドルミラーを足した次第。
同じカスタマイズをして、純正ミラーの方は取っ払ってウィンカーのみに変えてしまっているオーナーさんも何人か居る様子なので、私もどうするかちょっと考えたいと思います。

余談ですが、何かズボンが汚れてるなーと思ったら、ニーグリップする部分のNIKENのボディパーツから色移りしてるー (@_@)
IMG_1829.JPG
posted by でっぷー at 22:31| Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: