2019年09月30日

喜多方ラーメン

今日は、消費税値上げ前の最後のツーリング、というわけではないですが、ちょっと会津までひとっ走り。
25年くらい前にツーリングで来たときに食べた喜多方ラーメンの味が、(記憶が美化されてるかもしれませんが)今まで食べたラーメンの中で一番旨かった思い出があり、ただ、どこの店で食べたのか思い出せず、Googleのストリートマップで確認して、おそらくここだ、という目星はつけたものの、残念ながらその店は月曜定休であることが昨日判明。でも、他にも評判の店はあるので、行ってみようと。
ライダーさんもたくさん来ていました。
IMG_1864.JPG

行った店は、喜多方ラーメンの有名店で必ず名前の出てくる「坂内食堂」。休日だと店の外まで大行列みたいですが、平日はそれほど並ばずに食べられました(店の中にちょっとだけ待ち行列がありました)。
IMG_1867.JPG

頼んだメニューは、大盛り肉そば。この店は、東京でもよく見かけるチェーン店「喜多方ラーメン坂内」の本家とのこと。確かに、チェーン店でも似たメニューはありますが、結論から言うと、こちらの方がさっぱり美味しく食べられました。チェーン店の方は、これだけの肉の量だと結構もたれて、しばらくいいかな、という感じになるのですが、そういう感じがありませんでした。
IMG_1866.JPG

さて、25年前の記憶を頼りに、本来行きたかったお店の場所を確認。ちょっと外れにある、周囲の場所の感じからして、間違いなくこの店、「まこと食堂」。残念ながら今日は休みですが、次回リベンジします。
IMG_1871.JPG

さて、ラーメンを食べたらほぼとんぼ返りですが、高速を走っている時に目に付いた大仏のところにちょっと立ち寄り。会津慈母大観音像というらしいです。
IMG_1873.JPG

快晴の磐梯山と、猪苗代スキー場。猪苗代スキー場を見るのはそれこそ30年振りくらい? 超懐かしいです。昔は東北新幹線で金曜業後に来たもんですが、バイクで4時間走りっぱなし(途中何度か休憩したけど)でやっと着くことを考えると、新幹線すごいな。
IMG_1875.JPG

猪苗代湖も、昔は猪苗代スキー場から眺めるだけで、そばまで来たこと無かったですが、せっかくなのでちょっと寄ってみました。
IMG_1876.JPG

やー、しかし会津は遠い。日帰りだと、ほんとに行って帰ってで終わりです。出来れば一泊したいですね。
posted by でっぷー at 23:38| Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: