2020年10月27日

SSTR2020 3日目

さて、3日目の朝。清々しい朝焼けです。
IMG_3031.JPG

昨晩着いた時は私一人でしたが、後からもう一台来たようです。自分のバイクを真上から見る機会はなかなかないのでパチリ。こうしてみると、SSB(エンジンガード)が結構な幅ですが、バイク全体としてはそんなに幅があるわけではない(ハンドル幅を考えれば普通のバイクとたいして変わらない)ので、NIKENのすり抜けは言われるほどムリゲーではないです。
IMG_3032.JPG

朝日が昇ります。今日もどこかでこの太陽を見て、SSTRをスタートするライダー達がいるのですね。
IMG_3033.JPG

なかなか充実した朝ごはん(昨晩の夕飯もそうですが、部屋食です)。ごはんもお替りして完食です。
IMG_3035.JPG

昨日の宿泊は、ここ和倉温泉の旅館すず花。古い宿ですが食事も温泉も良くて、ゆったり過ごせました。
IMG_3036.JPG

さて。
2020年のSSTR自体は、昨日の最高の夕日で名実ともにフィニッシュ、ということですが、せっかく北陸まで来たので、ここからは趣旨を変えた旅になります。
BikeJINという雑誌で毎年企画しているBikeJINラリー。日本全国に設定された16か所のミッションを1年間でクリアするもので、本来であれば11月末日が期限なのですが、今年はコロナ禍の影響で期限が半年延長され、来年の5月末日になりました。実はまだ一か所も回っていないのですが(本当は、予定通りにSSTR2020が5月に開催されたら、北海道の宗谷岬からスタートして、北海道のミッションを皮切りに開始するつもりでした)、せっかくなので今からでも開始しようと思い立った次第。
スタートは御前崎にしようと思ったのですが、一昨日のブログに書いた通り、急遽SSTRのスタートを暁埠頭公園に変えてしまったので、ここからのスタートになります。

まずは、ミッションNo.7/16「道の駅 山中温泉 ゆけむり健康村」です。
IMG_3041.JPG

電車「しらさぎ」。昭和38年の製造で、日本初のアルミ車体の電車だそうです(ほぼ私と同い年やんけ)。
旧北陸鉄道加南線の山中温泉〜大聖寺駅間で運行されたのち、静岡県の大井川鉄道に引き取られて平成13年7月まで現役で運行されていたとか。
IMG_3042.JPG

そして、一気に京都の舞鶴まで移動。ミッションNo.6/16「舞鶴のレンガ倉庫」。
IMG_3045.JPG

例によって何も下調べをせずに訪れたのですが、横須賀にも似た、海軍ゆかりの港でした。知らんかった〜
IMG_3046.JPG

海上自衛隊の基地があって、船舶がたくさん停泊しています。
IMG_3047.JPG

こんな感じのレンガ倉庫がたくさんあって、テレビや映画のロケもたくさん行われている様子。
IMG_3048.JPG

こんな感じです。時間があればゆっくり滞在して散策するのも楽しそうですね。
IMG_3049.JPG

「日本のいちばん長い日」、見てないかも。今度見てみようかな。
IMG_3050.JPG

駐車場の向こうにも船舶の艦橋が見えました。
余談ですが、この後、給油のためGSに寄ったら、バイトの女の子が「前にタイヤが2つついてはる」と。
京都弁、いいですね。ほっこりしました (^o^)
IMG_3051.JPG

そして一気に伊勢まで移動。ミッションNo.1/16「伊勢志摩スカイライン」。
IMG_3053.JPG

朝熊山頂展望台から、伊勢湾を望む。
IMG_3055.JPG

そして今日も、この夕日を遠くSSTRのゴール千里浜で見つめるライダー達がいるのですね。
IMG_3058.JPG

本日のお宿、KKR鳥羽いそぶえ荘の部屋の窓から見える景色です。
IMG_3059.JPG

とりあえずご飯まで一休みw
IMG_3060.JPG

夕飯です。今日もこのひと時のためにお昼抜きにしました。まずはお刺身とビール。
IMG_3063.JPG

豚のしゃぶしゃぶが出てきました。
IMG_3065.JPG

天ぷらも出てきました。
IMG_3066.jpg

鯛めし茶漬けがとても美味しかったです。
IMG_3068.jpg

炊き込みご飯も食べて大満足。
IMG_3069.jpg

今日の行程はこんな感じ。走行距離は575kmでした。
20201027.png
posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: