2021年03月22日

西日本弾丸ツーリング(1日目)

今週は一週間、連続休暇をとって、四国・九州方面へツーリングに行ってきます。
やりかけている2020 BikeJINラリーの期限がコロナの影響で11月まで延期されたこともあり、ここで西日本のミッションを一気につぶしこんでおこうという算段です。
もともと、コロナ禍がなくてSSTRが予定通り5月に開催されていたら、宗谷岬からスタートして北海道、東北のミッションを片付けてしまおうと思っていたところが、色々と予定が狂って未だ達成できていないので、来期の連続休暇を北のミッションのクリアに充てるとするなら、西日本のミッションを片付けるのはこのタイミングしかありません。

ということで、朝7時半頃にスタートして、東名高速をひた走り、まずは滋賀を目指します。
富士川SAで最初の給油休憩。
IMG_3467.JPG

お腹もすいてきたので、桜エビ天そばで朝食。カマボコに富士山の絵が描いてありました。
IMG_3468.JPG

浜名湖SAで再び休憩。昨日の雨で浜名湖の水が濁っていました。
IMG_3469.JPG

名神高速に入り、養老SAで次の給油休憩。
IMG_3470.JPG

そして、最初の目的地、ミッションNo.16/16「豊郷小学校旧校舎群」。
なんか、「けいおん!」のモデルになったとかで、聖地として人気らしいです。私がいる間にも、何人かそれらしき人たちが来てました。
私は「ばくおん!!」は見たことありますが「けいおん!」は見たことないので、あまりよくわかりません。
IMG_3471.JPG

何か、小・中学校の頃を思い出します。
IMG_3472.JPG

この階段の感じとかも、どことなく懐かしい気がします。
IMG_3473.JPG

校舎全景。
IMG_3474.JPG

さて、時間もないのでここからまた一気に高速で移動です。途中、結構な雨が降ってきて、さすがに途中でレインウェアを着ました。雨予報なんて聞いてないんだけど・・・
幸い、淡路島に着いたあたりで何とか雨も止んできました。
IMG_3478.JPG

明石海峡大橋。今回の旅では大きな橋をいくつか渡る予定ですが、最初のひとつです。フェリーでくぐったことはあるけれど、すごい橋ですね。昨日の荒天の影響で今日もかなり風の強い一日でしたが、幸い、渡っている最中は風に煽られることもなく、怖い思いはしませんでした。
IMG_3475.JPG

淡路島は大きくて、縦断するのに40分くらいかかりました。やっと着いた本日のお宿は「休暇村 南淡路」。
バイクは軒先に停めさせてもらうことができました。
IMG_3479.JPG

宿の裏側の景色。明日、四国に渡るときに通ることになる大鳴門橋が見えます。
IMG_3481.JPG

こちらは、部屋の窓からの景色。
IMG_3483.JPG

今日は、夕食を美味しく食べるために昼食ぬきで走って来ました。ビュッフェ形式でよりどりみどりです。
「淡路島3年とらふぐ」つきのプランだったので、ふぐが一皿ついています。
IMG_3484.JPG

天ぷらも食べ放題。あと、この辺はタマネギが名産みたいで推されてました。右のお椀はラーメン。
IMG_3485.JPG

お約束のカレーもしっかり食べて、デザートは別腹。
IMG_3486.JPG

大満足の食事のあとは、ゆっくり温泉に入って一日の疲れを癒しました。露天風呂がサイコーでした。
明日もたくさん走るので、早めに就寝。
IMG_3494.JPG

本日の走行ルート。ほぼ丸一日走りっぱなしでした。
20210322.png
posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: