2021年03月25日

西日本弾丸ツーリング(4日目)

おはようございます。
明け方ちょっと雨が降ってたみたいなので、バイクを屋根の下に駐車させてもらえて助かりました。
IMG_3588.JPG

朝食は宿の一階の食堂で。ほどよい量で、ご飯も含めて完食。
IMG_3589.JPG

朝方かかっていた雲も、走り出すと無くなってきていい天気に。
なんか見覚えのある道だな、と思ったら、ハウステンボス駅の前でした。前回来たのが2017年の9月。帰らざる日々。まさか4年後にバイクで来ることになろうとは、あの頃は思いもしなかったな…
IMG_3590.JPG

そして、本土最西端と言われる神崎鼻公園に到着。
この頃には気温もだいぶ上がってきて、バイクの気温計は22度を指してました。暑いくらい。
IMG_3591.JPG

素晴らしい景色です。周りには誰もいません。
IMG_3592.JPG

四極交流広場。四極とは、日本本土の東西南北の先端のことですね。北は宗谷岬、東は納沙布岬、南は佐多岬、そして西がここですね。
IMG_3595.JPG

本土最西端のモニュメント。
IMG_3598.JPG

そして、今回の旅の最終ミッションの地、ミッションNo.8/16「長串山展望台」。素晴らしい眺めと天気。思わずにやけてしまいます。
IMG_3600.JPG

で、あとは帰りのフェリー乗り場まで一直線、なのですが、せっかく佐世保に来たので、佐世保バーガーを食べて、軍港をみなければ、と思い、佐世保港に寄り道することに。今日の行程は時間もたっぷりあるし。
IMG_3603.JPG

なんか、米軍基地の方には、小さな空母っぽい船も見えました。
もうちょっと散策したかったのですが、佐世保駅周辺はバイクを停める場所がない! 車の駐車場はいっぱいあるけれど、どれも入庫待ちの行列が出来ていてそもそも走りにくい。しばらくうろちょろしてみましたが土地勘もないので挫折しました。
あと、横須賀みたいな軍港巡りツアーは平日はやってないみたいです。
IMG_1502.JPG

駅の周りにバイクを停められなかったので、ちょっと離れた九十九島パールシーリゾートというところに行ってみました。ハンバーガーショップがあったので、ここで昼食。
いかし、「〜リゾート」という名前から想像したのとはちょっと違うところでした。水族館があったのでトイレに寄ったら和式しかなくてビックリ・・・
IMG_3604.JPG

帰り道、造船ドックで軍艦色の船がメンテナンス中でした。
IMG_3605.JPG

そしてここからは、高速で一気に門司まで移動。ただ、最後に関門海峡を見てみたくて、新門司ICをスルーして関門自動車道のめかりPAへ。
IMG_3608.JPG

関門橋を渡って、いったん本州へ(念の為ですが、これは後方カメラの画像です)。
関門橋.png

そして、ICで折り返してもう一回関門橋を渡るつもりが、ナビの通りに走っていたら関門トンネルに案内されてしまいました。でも、これはこれでいい経験ですね。歴史を感じました。
関門トンネル.png

そして、無事フェリー乗り場に到着。
IMG_3610.JPG

となりにある阪九フェリー乗り場の神戸行きの建物は、なんか中華っぽい建物で異様な感じ。何故あのデザインなのか?
IMG_3611.JPG

夕日が沈みます。あとはフェリーに乗って帰るだけ。
IMG_3612.JPG

長旅なのでカプセルホテルみたいな相部屋の2等洋室は不便と思い、個室にしました。これから土曜の朝まで、この部屋を独り占め。
IMG_3624.JPG

フェリーの甲板はヘリポート付きです。
IMG_3627.JPG

東九フェリーのこのルートは、観光客向けというよりは長距離輸送トラックご用達、という感じなので、さんふらわあのような豪華なレストランはありませんが、代わりに冷凍・レトルト食品の自動販売機と業務用電子レンジが充実しています。オフシーズンの平日なのでお客さんも少なく、快適に過ごせそうです。
IMG_3628.JPG

電子レンジはこんな感じです。この販売機で買った品物はこのレンジをお使い下さい、ということでアルファベットが振られていて、品目ごとに指定の番号のボタンを押すだけ。
IMG_3630.JPG

今日の夕飯は、宮崎一の名店のやきとりと、銀だこの焼きそば。プハー!
IMG_3631.JPG

ちょっと物足りなかったので、部屋におつまみを持ち込んでもう一杯。
IMG_3632.JPG

本日のルート。今日もいっぱい走りました。
20210325.png
posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: