2023年03月29日

香川・広島・長崎弾丸ツーリング(4日目)

志賀島で迎える朝。今日は雨の心配はないと思うけど、ちょっと雲が多いかな。

温泉に入ってから朝食。朝のカレーは出汁カレーでした。手前は海鮮丼に明太入りとろろかけ。

せっかくなので昨日来た道を戻るのではなく、志賀島を一周する方向に走ってみたら金印が発掘されたという公園がありました。こっち側に回って正解。

小学校の教科書に載ってたなぁ。あ、中学だったかな? 忘れた。

金印に関する説明。

こんな公園でした。

志賀島は、九州本土とは砂浜にはさまれた細い一本道でつながっています。

途中、ナビの接続がヘンになったので佐賀県伊万里市のコンビニにて修正のため休憩ついでにみかんジュースタイム。

長崎県の平戸大橋を通過。

そして、今日のメインの目的地、BikeJINラリー帳2023ミッションNo.4/14「生月大橋」に到着。

猫ちゃんがニャーニャー鳴いてました。お腹が空いてたのかな。

この光景からはあまり感じませんが、地図上では長崎県の北のかなり端っこに居ます。そしてこれからさらに端っこに向かいます。

途中、風光明媚っぽい場所を見つけて停車したら、福岡から来たというおじさんが「NIKEN?」と言いながら話しかけてきました。NIKENの名前を知ってる人も珍しいかも。

塩俵の断崖、と呼ばれる場所のようです。石柱がキレイに並んでいます。

これから向かう大バエ灯台にはここから歩いて行けるようですが、さすがに時間も体力もないのでこのままバイクで向かいます。

大バエ灯台の駐車場に到着。向こうに見える山の上に灯台があるようですが、え〜、あそこまで歩くの?と思ったら、上から車が下りてきました。もっと上まで車で行けるのか、気づいて良かった。

灯台に最も近い駐車場にバイクを停めて、ちょっとだけ歩きます。

さぁ、ほんとにほんとの端っこ、大バエ灯台に到着。

灯台のレンズの中に自分が逆さまに映ってました。

こうしてみると、先っちょに来たなぁ、というのを実感します。向こう側が九州本土と繋がっている方角(南)。

ここです。ほんとに端っこ。

ここにも桜が咲いてました。

帰りは、来た時とは反対側の生月農免農道、通称サンセットウェイを通ってみました。距離は短いですがとても爽快な道でした。

先ほど会った福岡のオジサンが、ジュラシックパークみたいだと言ってましたが、確かに。

その後、今晩の宿がある長崎市街に向かう途中、「道の駅 昆虫の里たびら」で休憩。巨大なカブトムシが目立ちます。

小島よしおのサインが(笑)

小腹が空いたのでイチゴ大福を食べました。ジューシーでした。

佐世保を通る高速から、巨大な空母が見えたので、いったん通り過ぎたあと高速を下りて戻ってきてみました。船名はわからないけど、何て船だろう。

ステルス装備らしきイージス艦と、建物の向こうには豪華客船も停泊しているようでした。

その後、3本の巨大な煙突のようなものをみつけて近くまで行ってみると、そこは旧佐世保無線電信所施設でした。めっちゃ巨大なアンテナ。

後ろにあと2本。

こんなとこです。

残念ながら17時で見学時間は終わってしまっていたので、外から見るだけ。

遠くからでもこんな感じに見えます。そう言えば、まだ20代の頃、長崎で同期の結婚式があって招待されたので、ついでに同期何人かで九州観光をして、その際に観光タクシーでこの辺を通りかかって運転手さんにあれはアンテナだ、と説明を聞いたのを思い出しました、すっかり忘れてた。

西海橋の手前に公園を見つけて寄り道。

向こうに見えるのは新西海橋だそうです。

上の写真とは橋の反対側。

こんなとこですね。やはり時間が遅くてお店は閉まってました。

さて、本日の最後の寄り道地点、「道の駅 夕陽が丘そとめ」に到着。宿入りが夜になってしまうことを覚悟で、ここで夕日を見る予定で、ついでに何か食べようかと思っていたのですが、日没を前にしてレストランは既に閉店。まぁ、今夕食を食べてもお酒飲めないし、まぁいいか。

え〜、水平線に雲があって夕日が沈むとこが見えない・・・何ということでしょう。残念。

そして宿に到着。19時を過ぎてあたりはすっかり真っ暗です。今日のお宿は、ホテルセントポール長崎。屋根付き駐車場があるということで、長崎のバイクおススメの宿として検索にヒットする宿です。

食事は外食するつもりだったので、素泊まりプラン。和室にしてみました。

街中に出てみようかとも思ったけど、面倒なのでホテル併設のレストランにて。まずはビール。

皿うどんの麺を使ったパリパリサラダ。

長崎に来たからにはちゃんぽんを。

豚の角煮を食べようと思ったら品切れだったので、雲仙ポークの黒酢酢豚にしてみました。

ホテル全景。長崎原爆資料館の隣にあって、立地的にも観光に便利です。

本日の走行ルート。下道が多かったので、距離のわりには時間がかかりました。
posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク