2024年02月15日

龍が如く8 途中経過その1

昼から所用で訪れた、とある建物からの風景。医療に従事する方々には本当に頭が下がります。

先週、名古屋に行って食べたけど、また食べたくなって世界の山ちゃんに行ってしまいました。

さて、1月26日の発売以来、連日プレイ中の「龍が如く8」、シリーズ最高傑作との評判に違わぬ面白さと重厚なストーリーに心を打たれる日々が続いていますが、神室町に戻ってきてからの桐生ちゃんパートはたまらんですね。今日は桐生ちゃんと紗栄子の絆ドラマの1シーンにぐっときました。ホントそうだよな〜

posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | 日記

2024年02月04日

龍が如く 散った男たち展

明日から日本列島は大雪が予想されているけど、今日はまだ爽やかな朝。ここは地下鉄名城線の矢場町駅近く、久屋大通公園。

名古屋PARCO西館で10時の開店待ち。何で昨日の午後からわざわざ名古屋まで来たかと言うと・・・

・・・これ目当てでした(笑)。先日から「龍が如く8」を始めて、今更気づいたのですが、このイベントは東京でも開催されてたのを知らずに見逃し、気づいたら名古屋の開催も今日で最終日、ということで、クルマもたくさん走れるし、これは行くしかない、と。

一応、入場時間が指定された事前チケット購入制。空きがあれば当日売もあるようですが、危険なので事前に予約しておきました。

受付で一輪の花をもらいます。龍が如くシリーズの中で散っていった男たちの追悼を行う、という建付けのイベントです。

入口は、告別式会場の装い。

見送る側の春日一番と桐生ちゃん。桐生ちゃんは今回はまだ見送る側ですが、「龍が如く8」ではおそらくついに・・・いや、今はそれは考えるまい。

本格的ですね(笑)。もらったお花はお気に入りのキャラクターに供える段取りですが、私のお気に入りキャラはまだ存命してるので、ここは島袋力也(左から5番目)に供えました。私が龍が如くシリーズを初めてプレイしたのは「龍が如く3」が最初だったのですが、力也は憎めないキャラで、命を落とすシーンは結構衝撃的で泣けたのを憶えています。

真島の兄さんもまだ送る側。

そしてこの墓標ですが・・・

ARのアプリで見ると、散っていった男たちが浮かび上がるという仕掛けです。まだ「龍が如く8」を終えるのに相当時間がかかりそうだけど、いつかシリーズを最初から再プレイしてみたくなりました。もっとジジイになって腐るほど時間が出来たらやれるかな。でもハードの世代が変わってしまって難しいかな。。。

ぶっちゃけ、これだけのため(+手羽先のため)の名古屋旅行でしたが、無理して来て良かったです。
とは言え、東京で関連イベントがあるなら今後はちゃんとチェックしなきゃ、と思いました。

その後は一気に帰宅。途中、海老名SAで定番の世界一のアップルパイなどお土産を買いましたが、意外にも行き帰りともにまったく渋滞無しの快適なドライブでした。帰りは3時間40分程度で帰って来れました。
posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | クルマ

2024年02月03日

久々のロングドライブ(名古屋)

今日は朝から14時半くらいまで、どうしても外せない用事があって迷ったのですが、来月の車検を控えてクルマの走行距離が全然伸びていないこともあり、用事が終わってから思い切って久々のロングドライブに出かけることにしました。わざわざ名古屋まで何しに出かけるのか、は明日のエントリで書きます。
中央高速〜圏央道〜東名ルートで、思いのほか全く渋滞無しの快適な走行。目的地まで一気に走っちゃおうかな、とも思いましたが、とりあえず、新東名の浜松SAで小休憩。

無事、目的地に着きました。所要時間、約4時間少々ってとこでした。今日のお宿は、名古屋東急ホテルです。一泊素泊まりにしてはちょっと豪華過ぎかもですが、駐車場の事情でここが最適解でした。

この近辺のホテルは専用駐車場がなくて近隣の機械式駐車場に案内されるところが多く、車幅の広いクルマにはキツイので、安心してきちんと停められる駐車場がありそうな宿を探した結果、リーズナブルなところは全然なくて行くのやめようかと思ってたのですが、toribagoで見たら意外に安い値段でこのホテルが出てて即決しました。toribagoって初めて使いましたが、CMで見てて「同じ宿で他と違う安い値段で出してる所なんか見つかるんかいな」と思ってたけど、あながち嘘ではありませんでした。駐車場は平置きで隣のクルマとの間隔も十分、これなら安心。

そしてホテルの裏には「世界の山ちゃん」の本店が。せっかく名古屋に行くなら手羽先食べたいな、と思ってましたが、まさかホテルの裏に本店があるとはラッキー。
ちなみに何かホストクラブの広告がやたら多い界隈でした(-_-;)

結構混んでましたが、それほど待たずにカウンター席に入れました。色々食べました。幻の手羽先はお替りしちゃいました。「世界の山ちゃん」久しぶり(というか人生でまだ2回目)だったけど、美味しかった〜。東京に帰ったらまた行こうかな。