2021年03月22日

西日本弾丸ツーリング(1日目)

今週は一週間、連続休暇をとって、四国・九州方面へツーリングに行ってきます。
やりかけている2020 BikeJINラリーの期限がコロナの影響で11月まで延期されたこともあり、ここで西日本のミッションを一気につぶしこんでおこうという算段です。
もともと、コロナ禍がなくてSSTRが予定通り5月に開催されていたら、宗谷岬からスタートして北海道、東北のミッションを片付けてしまおうと思っていたところが、色々と予定が狂って未だ達成できていないので、来期の連続休暇を北のミッションのクリアに充てるとするなら、西日本のミッションを片付けるのはこのタイミングしかありません。

ということで、朝7時半頃にスタートして、東名高速をひた走り、まずは滋賀を目指します。
富士川SAで最初の給油休憩。

お腹もすいてきたので、桜エビ天そばで朝食。カマボコに富士山の絵が描いてありました。

浜名湖SAで再び休憩。昨日の雨で浜名湖の水が濁っていました。

名神高速に入り、養老SAで次の給油休憩。

そして、最初の目的地、ミッションNo.16/16「豊郷小学校旧校舎群」。
なんか、「けいおん!」のモデルになったとかで、聖地として人気らしいです。私がいる間にも、何人かそれらしき人たちが来てました。
私は「ばくおん!!」は見たことありますが「けいおん!」は見たことないので、あまりよくわかりません。

何か、小・中学校の頃を思い出します。

この階段の感じとかも、どことなく懐かしい気がします。

校舎全景。

さて、時間もないのでここからまた一気に高速で移動です。途中、結構な雨が降ってきて、さすがに途中でレインウェアを着ました。雨予報なんて聞いてないんだけど・・・
幸い、淡路島に着いたあたりで何とか雨も止んできました。

明石海峡大橋。今回の旅では大きな橋をいくつか渡る予定ですが、最初のひとつです。フェリーでくぐったことはあるけれど、すごい橋ですね。昨日の荒天の影響で今日もかなり風の強い一日でしたが、幸い、渡っている最中は風に煽られることもなく、怖い思いはしませんでした。

淡路島は大きくて、縦断するのに40分くらいかかりました。やっと着いた本日のお宿は「休暇村 南淡路」。
バイクは軒先に停めさせてもらうことができました。

宿の裏側の景色。明日、四国に渡るときに通ることになる大鳴門橋が見えます。

こちらは、部屋の窓からの景色。

今日は、夕食を美味しく食べるために昼食ぬきで走って来ました。ビュッフェ形式でよりどりみどりです。
「淡路島3年とらふぐ」つきのプランだったので、ふぐが一皿ついています。

天ぷらも食べ放題。あと、この辺はタマネギが名産みたいで推されてました。右のお椀はラーメン。

お約束のカレーもしっかり食べて、デザートは別腹。

大満足の食事のあとは、ゆっくり温泉に入って一日の疲れを癒しました。露天風呂がサイコーでした。
明日もたくさん走るので、早めに就寝。

本日の走行ルート。ほぼ丸一日走りっぱなしでした。
posted by でっぷー at 22:00| Comment(0) | バイク

2021年03月21日

雨天走行

今日は一日中ひどい雨だったけど、明日からのツーリングに備えて、18ヶ月点検 & 前輪交換 & オイル交換 & チェーン交換のために、昨晩、バイク屋にバイクを預けていたので、どんなに雨が降っていても取りにいかなければならない。。
一日前の天気予報はかろうじて夜に雨の勢いが弱まりそうな感じだったけれど、今日の予報は夜遅くまで雨。
しゃーないので、雨の中、取りに行ってきました。ずいぶん前に買ったレインウェア、初めて袖を通しました。
バイクはびしょ濡れです。新品のフロントタイヤのラインが光ってます。

明日から5泊6日のツーリング(船中3泊)、雨が降らないといいなぁ。
posted by でっぷー at 23:38| Comment(0) | バイク

2021年03月20日

群馬スパゲッティと温泉ツーリング?

今日はクラブで標題のツーリング予定でしたが、集合場所の高坂SA近辺から小雨がパラつき出し、急遽予定変更。秩父方面に行くことに。

道の駅「大滝温泉」にて休憩。空も晴れつつあります。

その後、三峯神社へ。何の下調べも予備知識もなく来てみましたが、結構人気スポットのようで、車がいっぱいでした。

色鮮やかに装飾された門構えなど、日光東照宮を連想させる感じもありました。

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が創建したのだとか。狛犬がやせ細ってあばらの浮いたドーベルマンみたいな姿ばかりなので変だな、と思ったら、オオカミなのだそうで。

お昼に食べた「わらじカツ丼」。日本武尊とオオカミの話は、ここの楽しいおばちゃんが教えてくれました。

道の駅 「花かげの郷まきおか」で休憩。

その後、大槻ICから中央高速に乗って帰りました。
談合坂SAの桜がだいぶ咲いてました。

今日は何とか天気がもったけど、明日は一日中大荒れの予報。
でも、明日は、明後日からのロングツーリングに備えて、18ヶ月点検&オイル&チェーン&フロントタイヤ交換を予約していて、例え雨でも店に行かなければならない・・・ということで、帰りにバイク屋にバイクを預けてきました。明日、雨の中行って帰ってくるよりはマシかな、と思い。
受け取りに行く頃に雨が落ち着いているといいけど。。
posted by でっぷー at 22:59| Comment(0) | バイク